岡山県中山間地域協働支援センター

トップページ活動ブログ

活動ブログ

17.08.29~09.18 大学生による集落訪問撮影会

投稿者 editor 日時 2017年9月21日

8月~9月に、おかやま元気!集落の魅力を、大学生の写真部のみなさんに撮影していただきました。
学生たちが若い感性で自由に活写した撮影会の様子をお伝えいたします!

 

●吉備中央町高富地区(8月29日・9月15日訪問)
歴史ある「化気神社」や旧池田藩の保養施設だった「小森温泉」や小さな酪農家さんなど、集落の方にいろんなスポットに案内していただきました。

稲刈り作業中の方を見つけて突撃。
「撮影させてもらっていいですかー?」
「そりゃぁ、ええけど(照)」

170829_kibi1.JPG

お昼ご飯は「二川うどん」さんでうどん定食。おにぎりと揚げたての天ぷらがついて500円! この破格の定食を提供し続けるおばちゃんをパチリ!

170829_kibi2.JPG

偶然見つけた移動販売車でお買い物中のおじちゃん。ヤクルト10本セットをおごってくれました(笑)。

170829_kibi3.JPG

酪農家さんでは、前日生まれたばかり子牛と対面! かわいい!!

170829_kibi4.JPG

これまた偶然に出会った草刈り中のおばちゃんからは、頂きました。
何を? もちろん「アメちゃん」!

170829_kibi5.JPG

 

●東粟倉地区(9月2日訪問)
こちらでは、「日名倉山ベルピール自然公園」からの眺望や、「農家民宿 福屋」さん、「GG Farm」さんにお邪魔しました。

「GG Farm」のゲルゲイさん。作物や農法を詳しく説明してくれる彼の表情をパシャリ。

170902_higashiawa1.JPG

木の根っこに寝転んで。どんな写真が撮れたのかしら。興味津々。

170902_higashiawa2.JPG

たまたま訪れたサイクリスト。撮影許可も、学生が自らとります。
結果、快諾!

170902_higashiawa3.JPG

 

●高梁市松原町(9月3日訪問)
見晴らしのいい「やまびこ市場」や、「荒廃茶園復活プロジェクト」の現場、ベンガラ染めの風景などにお邪魔しました。
眼前に広がる茶畑!

170903_takahashi1.JPG

「撮影するには、まずは体験を」と、お茶づくりにも参加します!

170903_takahashi2.JPG

お昼ご飯は、「やまびこ市場」で「割出そば」をいただきました。
絶品そばは、絶景をバックに撮影!

170903_takahashi3.JPG

案内してくれた協力隊の方は、ベンガラ染めを披露。撮影した画像を見て、その場で「この写真、ちょうだい」とリクエストされていました!

170903_takahashi4.JPG

 

●美作市巨勢地区(9月9日訪問)
お茶の製造工場と茶畑、旧巨勢小学校をリノベートした「巨勢げき村」、稲刈り風景などを訪ねました。
茶畑では、いろんなアプローチで撮影してもらいました。
畑に入り込んで!

170909_kose1.JPG

接写して!

170909_kose2.JPG

トラックの荷台で「ひと休み」の風景を。

170909_kose3.JPG

「巨勢げんき村」では、地元のマダムたちとベトナムからの研修生の憩いの場に出会いました。

170909_kose4.JPG

 

●備前市三国地区(9月10日訪問)
茅葺屋根の家屋が並ぶ「八塔寺ふるさと村」や、しきびの出荷準備現場、トマト畑などに連れて行ってもらいました。

古きよき日本の風景が広がる地域。

170910_mikuni1.JPG

山に自生するしきびの出荷準備しているお母さんを突撃。
「いやぁ、恥ずかしいわぁ」と言いながら、冗談を飛ばしくれました(笑)。

170910_mikuni2.JPG

「八塔寺」では、池田章政の直筆の書を拝ませていただきました!!

170910_mikuni3.JPG

 

●笠岡市高島(9月12日訪問)
今回の撮影会、唯一の島!
前日の降水確率は80%。ほぼ諦めていたところ、地域の方が
「いや、大丈夫じゃ。明日は晴れるで」と断言。
そして、本当に晴れました!!!

昼前に島に着いたので、まずは「カーサ・タケダ」さんの「魚介ランチ」からスタート。
その日の朝に獲ったばかりの新鮮な魚をいただきまーす!

170912_takashima1.JPG

イケメン漁師から、島の話や漁の話をじっくり伺う。
逆に学生に意見を求める場面もありました。

170912_takashima2.JPG

撮影した画像は、チェックしてもらいます。
「仲よさそうに撮れてます!」

170912_takashima3.JPG

「子はらみ石」では、超ベテランガイドの薮田徳蔵さんが詳しく説明してくれました。
御年88歳とは思えぬフットワークに、みんなびっくり(笑)。

170912_takashima4.JPG

「神ト山 展望台」からの絶景。
汗だくで上ってきたかいがありました!

170912_takashima5.JPG

 

●西粟倉村大茅地区(9月18日訪問)
最後の撮影会の集落は、西粟倉村。
こちらも、前日の台風一過で晴天に恵まれました。

170918_nishiawa1.JPG

スタートしたばかりの公園づくりの現場へお邪魔。
赤ちゃんからお年寄りまでがともに取り組む姿に、学生たちも思わず
「いいなぁー、こういうの」。

170918_nishiawa2.JPG

 海外からの移住者とも積極的に交流。

170918_nishiawa3.JPG

昔ながらの製材所では、年季の入った機材で木を切っていく様子に見入っていました。

170918_nishiawa4.JPG

小さな滝がたくさん続く西粟倉の森。
川のほとりまでグイグイ入っていって、迫力のある滝のしぶきを撮影。

170918_nishiawa5.JPG

お昼ご飯は、なんと、青空の下で揚げてくれる天ぷら!
「しその実の天ぷら、初めて食べた!」

170918_nishiawa6.JPG

おいしい空気とごはん、気持ちいい眺め。
自然と笑顔が生まれます。

170918_nishiawa7.JPG

すべての集落で、温かく迎えてくれたみなさま、ありがとうございました!
学生たちが撮影した写真を、楽しみにしていてください!!!


まちぷら岡山2017秋・冬版

投稿者 editor 日時 2017年9月13日

シモデンツーリストさんの日帰りバスツアー「まちぷら岡山2017秋・冬版」が発表されました。
「井原市」「美作市・美咲町」「奈義町・津山市」のコースには、元気!集落のスポットが組み込まれています。
いつもは入れない場所やできない体験など、魅力的な内容になっておりますので、ぜひご参加ください!

まちぷら岡山2017秋冬 チラシ1.jpg

まちぷら岡山2017秋冬 チラシ2.jpg

PDFはこちらからダウンロードください!
http://www.shimoden-tt.co.jp/pdf/machipura2017.pdf


【イベント】
平成29年9月23日(土)10:00~14:00
井原市大江地区にて「観音マルシェ」が開催されます!

月例祭(毎月17日)に開催する青空市!
9月は、観音院大祭日である23日に開催します!

採れたて野菜や果物、スイーツ、軽食、手作り雑貨など賑やかに揃います(*'▽')
ぜひ、ご家族やお友達と一緒にご参加ください♬

日 時:平成29年9月23日(土)10:00~14:00
場 所:嫁いらず観音院前(井原市大江町1036)
     <Googleマップ>https://goo.gl/maps/EJ35SjtpHmB2
問合せ:大江まちづくり協議会 ☎0866-67-2373

290923_1017_1117_ooe.jpg


【イベント】
平成29年10月29日(日)9:30~15:00 ※小雨決行
美咲町倭文西地域にて、「倭文西どんとこい収穫祭」が開催されます!!

みんなで一体となって体験し、楽しめる収穫祭(*'▽')♫
屋台村や和太鼓、獅子舞、フラダンスでとってもにぎやか!

地元産の安心な野菜の販売や、餅つきも実施されます。
みなさまのご参加お待ちしています!

日 時:平成29年10月29日(日)9:30~15:00 ※小雨決行
場 所:まきばの館(美咲町北2272)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/qfa1EjjGoW12
問合先:倭文西まちづくり協議会(岡田)☎090-5700-3011

291029_shitorinishi02.jpg

 


【イベント】※開催予定
平成29年10月15日(日)10:00~15:00
奈義町上町川地区にて、「黒ぼこ里芋まつり」が開催されます!!

奈義町の里芋は、粘り気が強くおいしいと評判☆彡
その訳は「黒ぼこ」と呼ばれる、通気性や排水性がよい火山灰土を含んだ土壌(^^♪

おいしく育った、黒ぼこ里芋の収穫体験・試食が出来るイベントに
ぜひ、お越しください!

日 時:平成29年10月15日(日)10:00~15:00
場 所:上町川コミュニティハウス周辺ほ場(勝田郡奈義町上町川1285-12)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/4fWq7W1x1U42
問合先:上町川地区長(浅野)☎090-5703-2516

291015_kamimachigawa.jpg


【イベント】※事前申込が必要
平成29年10月14日(土)10:00~14:30
※雨天の場合、翌日に順延
井原市池井にて「池井の恵み「いただきまーす」(芋掘り)が開催されます!!

6月に植えたサツマイモを収穫するイベントです(*'▽')
池井地区で採れた食材を使ったお昼ごはんや、焼き芋は絶品☆彡

レクリエーションもあるので、ご家族・お友達と一緒に楽しめます!
ぜひ、ご参加ください♬

日 時:10月14日(土)10:00~14:30
    ※雨天の場合、翌日に順延
場 所:池井コミュニティハウス(井原市芳井町池谷1549番地1)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/9EwsT9HqLEB2
参加費:大人2,000円(6月の芋植えに参加の方は1,500円)
    小人(小・中学生)500円
問合先:池井地区地域運営協議会事務局(藤川)☎0866-62-9521

291014_chisei.jpg


【イベント】
平成29年10月8日(日)・9日(月祝)9:00~16:00
真庭市中津井地域にて、「いやしの里 備中なかついカラクリ祭り」が開催されます!

いやしの里として、のどかな水車やメルヘンチックな昔話の世界を創出しようと、
農村型リゾート「なかつい陣屋」を中心に、
からくり人形を展示したお祭りが開催されます!

地元特産品の販売や屋台村もあり、ご家族で楽しむことができます☆彡

みなさまのご参加おまちしています!

日 時:平成29年10月8日(日)・9日(月祝)9:00~16:00 ※両日とも
場 所:「なかつい陣屋」一帯の町並み(真庭市下中津井454-2)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/w7FWFGxtJos
問合先:なかつい陣屋 ☎0866-52-5001

291008-09_nakatsui02.jpg

291008-09_nakatsui01.jpg


【イベント】※開催予定
平成29年9月30日(土)19:00~20:00
奈義町中島東地区にて、「奉納 こども歌舞伎」が開催されます!!

松神神社秋の大祭の宵祭りでは、
地区内の小学生が、五穀豊穣を祝って奉納歌舞伎を披露☆彡

岡山県指定重要有形民俗文化財である松神神社歌舞伎舞台は一見の価値あり♫
演目は「白浪五人男」を予定(*'▽')

ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしています!

日 時:平成29年9月30日(土)19:00~20:00
場 所:松神神社(勝田郡奈義町中島東607)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/upmsU7jhx2G2
問合先:中島東地区長(岡部) ☎090-6849-9538

290930_nakashimahigashi02.jpg

 290930_nakashimahigashi01.jpg


「第2回 集落間の学び合い研修会in美咲町」
【第1部】次の世代へ~担い手を考える~
【第2部】特産品自慢~試食交流会~
平成29年8月30日(水)に美咲町にて開催いたしました!!

おかやま元気!集落の方や、地域おこし協力隊の方など
81名のみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございました(*'▽')♫

今回の研修会はなんと2部制!!
どの地域でも悩んでいる担い手と特産品について、
いろんな地域の人と意見交換をしていただきました。

今回の研修場所は「美咲町林業センター」です。
岡山県県民生活部 岡野地域活性化推進監の開会の挨拶のあと
開催場所である、美咲町 定本町長にご挨拶をいただきました。

①開会.JPG

まずはじめに、大垪和協働のまちづくり協議会 芳賀会長と
農家レストランやまっこ工房 釣田会長に、
大垪和地区の活動内容についてトークセッションという形式で発表いただきました。

②芳賀会長.JPG

③釣田さん.JPG

やまっこ工房の活動発表の中には、今年Iターンで大垪和に移住した若い女性が
担い手としてお手伝いされているお話もありました。
次の世代につないでいくためには、ウェルカムな姿勢で迎える地域であることが、
大切だと感じることができました☆彡

④全体.JPG

⑤亀井さん.JPG

続いて、授業の一環で大垪和地地区の活動に参加している
ノートルダム清心女子大学の学生の皆様に、
活動に参加した感想や学生目線での意見を発表していただきました。

⑥ノートルダム発表.JPG

意見交換の時間には、大垪和地区の取組について様々な質問があがりました。
普段はなかなか聞くことができない突っ込んだ質問にも
丁寧に回答してくださる大垪和地区のみなさま(*'▽')
⑧意見交換.JPG

⑦やまっこ取組.JPG

一旦、休憩をはさんだ後は【第2部】特産品自慢~試食交流会~のスタートです。
時間はちょうどお昼どき♫
9地域14品目の特産品がテーブルに並びます!(^^)!

⑩試食交流会2.JPG

みんなでワイワイ試食しながら、特産品をPR♫
すでに商品化しているものや、これから商品化を目指すものまで、
地域の特色を生かした味を堪能です!
⑫試食交流会3.JPG

⑭近藤さん2.JPG

⑮試食交流会4.JPG

また、会の終盤ではアドバイザーの近藤氏から、
特産品販売の価格設定や販路など、さまざまな助言をいただきました。 ⑯ppt.JPG

 ⑰ppt2.JPG

会場後方には、パッケージやチラシを展示するスペースも設置しました。
パッケージも重要なポイントですね☆彡
⑱展示.JPG


⑲販売.JPG

また、研修会のあとは希望者のみなさまに、
大垪和の棚田とやまっこ工房を現地視察していただきました。

⑳棚田視察.JPG

㉑棚田.JPG

少しバタバタとしてしまいましたが(;'∀')
いろんな地域のお話を聞くことが出来、充実した研修会になりました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


【イベント】
平成29年9月7日(木)~8日(金)10:00~翌14:00
美作市東粟倉地区にて、「大護摩供」が開催されます!!

約1,300年前に、役の小角が開山したといわれる後山。
毎年9月7日~8日に行われる「大護摩供」は、
山岳信仰の信者はもとより、一般の方も多数参加されます!

行者の読経と立ち上がる護摩の煙は圧巻(*'▽')
一見の価値があるので、ぜひお越しください!

日 時:平成29年9月7日(木)~8日(金)10:00~翌14:00
場 所:道仙寺 護摩堂(美作市後山965)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/YvLs2tkWerx
問合先:道仙寺 ☎0868-78-3419
29090708_higashiawakura.jpg


久米南町下弓削上之町で開催された「夕涼み会」に、応援団が参加しました!!
会場到着後、すぐに始まる会場設営!

290827001.JPG

テーブルとイスを並べます!運びます!!

290827002.JPG

しかし、いいお天気だったため、暑い暑い!
すぐにバテる応援団(笑)

290827003.JPG

そんな時は、下弓削上之町の特産品「ゆずコロ」(ゆずを使ったコロッケ)でパワーチャージ!!

290827004.JPG

\揚げたて最高ー!ゆずコロ最高ー!/

290827005.JPG

今回応援団は、司会とダンス披露と屋台のお手伝い!
幅広く大活躍でございます!!

290827006.JPG

和菓子屋を営むお父さんに習い、たい焼きを習得中…
あんこを生地に乗せることが、難しいらしいです。頑張れ!

290827007.JPG

お祭りにかかせない、焼きそばのパック詰め&トッピング係!
たーくさん売れたようで、忙しかったけど頑張ってくれました!!!

290827008.JPG

お祭りが始まり、ステージでご紹介いただきました!
応援団みーんな堂々と自己紹介しておりましたよ♪

290827009.JPG

射的を手伝う応援団も!
射的ってあんなに難しかったですかね?私は自分で景品GETならずでした…
それでも、子どもたちは狙った景品を次々とGETしており、すごかったー!

290827010.JPG

久米南町のお母さんたちは、とーってもチャーミングですの♪

290827011.JPG

無茶ぶりでも司会をしてくれた彼は、来年から新社会人!
安心してお任せすることができました(^^)

290827013.JPG

日も暮れだすと、暑くもなく寒くもなく気持ちのいい気温に!
そのためか、お客さん沢山!大盛り上がりです!!

290827012.JPG

たい焼き屋台を手伝っていた応援団は、最後の方になると腕も上がっており、真剣そのもの!
和菓子屋のお父さんに、跡継ぐ?と持ちかけられておりました(笑)

ステージ上では、太鼓に日舞によさこいに!と数々のステージが披露されておりましたが、応援団の中の1人、中国から留学中の彼が圧巻のダンスを披露!!
ごめんなさい…見入っていて写真撮るの忘れちゃった…(._.)
会場も手拍子をしたりと、大盛り上がり!

お年寄りから大勢の子どもたちまで、めいいっぱい楽しんだお祭りが終わり、会場のお片付け!

290827014.JPG

応援団のみなさん、長時間お疲れ様でした!
また参加してくださいね♪

□日  時:平成29年8月27日(日)
□活動場所:久米南町下弓削上之町内
□活動内容:司会、ダンス披露、屋台補助
□参加団体:岡山大学学生 6名(内留学生 1名)


今回の応援団は、美咲町南和気地区で行われた「南和気 納涼祭」のお手伝い!

今回は、女子大生が8名参加くださいました!
キラキラしております(^^)

290819001.JPG

会場である南和気荘に到着後、地域のみなさまにご挨拶!
それぞれのお手伝い内容を聞き、持ち場に分かれます。

290819002.JPG

まずは、輪投げグループ!
日中は、大人と子どもに分かれて点数を競う輪投げ大会が開催!

290819005.JPG

点数を競い、上位3人には豪華景品が贈られました(^^)
輪投げって中々難しいんですね。女子大生応援団は苦戦しておりましたよー

290819006.JPG

こちらは、広報グループ!
ビデオに写真に、お祭りの模様を記録してくれました!

そして、3年前から実施されている「おばけ屋敷」。
明るい時間に、電気を付けて体験させてもらいましたが、怖い…(><)ひーー

290819004.JPG

旧校舎の教室(おそらく理科室…?)を使ったおばけ屋敷は、子どもたちに大人気!
待ち時間が発生するほどでした!!

290819007.JPG

応援団は…恐くて入れない子どもたちがいると付き添ったり、出口でドリンクのサービスをお手伝い!
今度はおばけ役やりたい!と感想をいただいてます♪

盆踊りタイムには、すっかり日もくれ、提灯や櫓が夏を演出!

290819008.JPG

納涼祭には、沢山の家族連れが訪れており、大盛り上がり!!!
盆踊りも、くじ引きも、ビンゴ大会も開催され、大満足なお祭りでした。
そしてなんと!フィナーレは、何も遮るものがない夜空に花火が!!!
ずーっと夜空を見上げていて、写真はなしです(笑)

290819009.JPG

最後に地域のみなさまと記念撮影!
応援団のみなさん、遅くまでお疲れ様でした!!
夏の思い出ができてよかったです♪

□日  時:平成29年8月19日(土)
□活動場所:南和気荘(久米郡美咲町藤田上357)
□活動内容:広報・おばけ屋敷スタッフ・屋台お手伝い
□参加団体:岡山大学・ノートルダム清心女子大学 学生 8名