活動ブログ

15.06.14 「滝谷池公園周辺の草刈り」応援団

今回の応援団は、美咲町・大垪和(おおはが)地区「滝谷池公園周辺の草刈・清掃」の活動です。
大学の方は、みなさん女性で、草刈り機は初体験です。

がんばって刈ります!

刈ります!!

刈ります!!!

休憩です。
集落の皆さんとしばし歓談。地域の昔の話などを聞かせてもらいます。
中には80代のおばあちゃんもおられます。皆さん、とてもお元気です。

再開です。
なかなか進みません。最後に、他の箇所の草刈を終えた地域の方が集まってこられて、一気に刈っていきます。
めちゃくちゃ早いです!

開始前
↓ ↓
開始後

終了後、みなさんにご挨拶です。

草刈り後、代表の方に棚田をご案内していただき、地域のお話を聞かせていただきました。
棚田の維持は、大変そうです。。。
大学のみなさん、思っていた以上に重労働だったのと、参加人数の多さと、地域の皆さんのお元気さに驚いていました。
今回の経験を機会に、こういった中山間地域や地域活動に関心をもっていただけたらと思います。
みなさん、お疲れ様でした!(次の草刈りは、11月ですよ(笑)

□ 日時:平成27年6月14日(日) 8:30~12:00
□ 活動場所:滝谷池公園周辺(美咲町大垪和東1238-1)
□ 参加団体:岡山大学生 3名、先生1名・(有)やぶもとプレス1名・県職員2名
□ 活動内容:草刈り・掃除

TOP