活動ブログ

15.08.14 「魚の掴み取り大会」応援団

今回の応援団は、西粟倉村・知社(ちしゃ)地区「魚の掴み取り大会」の活動です。

ヒラメ!?と思い、とてもびっくりしましたが、ヒラメとは方言で、あまごのことでした!!
今回参加してくれたメンバーは、この4人です。

応援団は大会の受付や、掴み取りの補助、準備片づけを行いました。

現在、知社にいる子どもたちは、小学生が2名です。
本当にこの川へたくさんの子どもたちや地域の方々が集まってくるのか不安でしたが、、、
なんと!!!
約50人もの人が集まりました!
お盆には、毎年恒例の魚の掴み取り大会を楽しみに、多くの方が帰省してこられるそうです。
この川で、年に1度ではありますが、地域のみんなが集まってお互いの顔を見て、元気かどうかを確かめ、一緒に遊びながらお話をするとてもいい場となっているとお話ししてくださいました。

休憩時間には、子どもも大人も
ジュースやスイカを求めて集まってきます。

川には、約150匹のヒラメ(あまご)を放流していて、みなさん、魚のすばやさに苦労されていました。
この写真の魚は、今回1番大きな魚です!

終了後、地域のみなさんにご挨拶です。

大学生のみなさん、夏休みらしい体験ができたと喜んでいました。
また、子どもたちと一緒に魚を取ったり、地域の方々とお話する機会もあったりと、貴重な体験になったのではないかと思います。

今回の経験を機会に、中山間地域や地域活動に関心をもっていただけれたらと思います。
応援団にご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした^-^

□ 日時:平成27年8月14日(金) 11:00~15:00
□ 活動場所:知社集会所付近(西粟倉村知社221-3)
□ 参加団体:岡山大学生 4名
□ 活動内容:受付・魚のつかみどり補助・準備片づけ等

TOP