活動ブログ

15.09.26 笠岡諸島アートブリッジ島巡りツアーに参加しました!

「おかやま元気!集落」である笠岡諸島の六島・北木島・白石島で開催された、
『笠岡諸島アートブリッジ島巡りツアー』に参加してきました!!

まずは六島に上陸!六島は、岡山県最南端の島なんですよー!
島には多くの水仙が自生していて、早春には可憐な花の香りに包まれながら、瀬戸内の眺望を楽しむことができます。
次は水仙を見に行きたい!

使わなくなった浮き等を利用しているアート作品!
なんと!!!のぞいてみると、向こうの景色が反転して見えます♪
島のいたるところに配置されていて、のぞかずにはいられませんでした!

六島灯台からの眺めです。
たどり着くまでは、少し、、、険しかったですが、そんなことは忘れてしまうくらいに、美しかったです!
灯台の途中にはトトロに出てくるような、草のトンネルもありました!

島を出発する時には、六島小学校の子どもたちが折り紙で作った「水仙」をプレゼントしてくださいました。
とっても感動!大事に飾っておきます!

続いて、北木島です。
北木島は、古くから北木御影石で知られ、江戸初期の大阪城修築、明治以降では、日本銀行や三越本店等をはじめとする建築物に石の島として大量に石を送り出してきました。
勇壮な石切の丁場が島の各所に残っていて、石工たちの石切り唄は子どもたちにも伝承されています。

北木島小学校・中学校の皆さんと、アーティストの小谷野哲郎さん、岩本象一さんによる北木島のお話しを鑑賞させていただきました。
石を使った楽器の音色は、いろんな音階があり驚きました。お話もとても面白く、小学校の生徒さんが頑張ってましたよ!

最後は、白石島です。
白石島には、源平合戦の死者の霊を慰めたことが始まりとされる、白石踊り(国の重要無形民俗文化財)が受け継がれています。
弘法山開龍寺や、日本で初めて建立された仏舎利塔、天然記念物の鎧岩、海水浴場の浜や高山展望台からの景観など観光の島でもあります。

夕日の時間に合わせ、白石島の皆さんが白石踊りを披露してくださいました。
とても貴重な踊りを見させていただきまして、ありがとうございました!次は踊りに参加してみたいです!

1日で3島はあっという間でしたので、またゆっくり周らせていただき、お話を伺いたいと思います!
アートによる地域活性化が中々イメージできませんでしたが、地域とアーティストの皆さんが交流し、刺激し合い、作品をつくるというプロセスがとても面白く感じました!

TOP