活動ブログ

15.11.23 「渡り拍子」応援団

今回の応援団は、高梁市備中町平川の岩谷神社で行われた「渡り拍子」での活動です。
とび子として参加させていただきました。
まずは素敵な衣装から!

↓衣装を着ます。いえ、着せてもらいます。笑
袖をまくるためにたすきもかけてもらって。

↓ジャーン★

完成!と思いきや・・・。
まだ、頭に↓をかぶるそうです。

このかぶりもの、実は地域の方の手作り。
9月頃からみなさんで準備するのだそうです。
心のこもったお祭りですね。
では、ここからは渡り拍子の様子をご覧下さい☆

とび子はばちをくるくる回したり、太鼓の周りのくるっとまわったり、とんだり。

綺麗です。
太鼓や鐘が奏でる音。

上手に説明できませんが、幻想的。日本を感じました。
応援団で参加した方も、「ぜひ来年も参加したい。」と言っていました。

地域の方から甘酒もいただきました。

貴重な体験ができ、そして地域の方のあたたかさも感じ、素敵な時間を過ごすことができました。

ちなみにこの渡り拍子、毎年同じ時期に開催されるそうです。人生に一度は見たほうが良いかもしれません☆笑

□日にち:平成27年11月23日(月)10:00~16:00
□活動場所:高梁市備中町平川
□参加団体:岡山大学学生 1名
□活動内容:「渡り拍子」の応援スタッフ

TOP