活動ブログ

15.11.28 「久米南町ゆず祭り」応援団

今回の応援団は、道の駅さんさん久米南で行われた「ゆず祭り」のお手伝いです!

道の駅の前広場で、久米南町の柚子や柚子を使った製品がどどどどーんと大集結!
もちろん、上之町名物「ゆずコロ」も出店されておりました!

到着後まずはご挨拶。
今回も岡山大学の学生さん5名がご参加くださり、内1名はアメリカからの留学生さん!
でも彼は日本語がぺらぺらなので、地域の方とも積極的にコミュニケーションをとります。

ゆず色の法被をお借りし、お着替え。

みんな似合ってる!

とりあえず寒くて寒くて仕方がなかったので、胃の中から温まろうと「ゆずコロ」をいただきました♪

揚げたてはとても美味しい!最高です!
そんな中お祭りは始まり、応援団はゆず餅を搗き・丸める作業開始!
まずはお餅に練りこむ柚子の皮を揉みます。
柚子のいい香りがぷんぷんしておりました!

さて、餅つきが始まり応援団頑張ります!

寒かったはずなのに、餅つきをしていると暑い!暑い!
餅つきは全身運動ですね!
搗いたお餅はみんなで丸めます。見よう見まねで綺麗に丸めます。

そして、また搗くー

まだまだ搗きます!

今回餅つきが1番上手だったのは、留学生の方!
とってもパワフルに搗いてくれました!
お餅を丸める作業も実は彼が1番上手で早かった!

餅つきをしている間に、「ゆずコロ」は完売!
さすがの人気っぷりです!

「明日は筋肉痛だー」と言いながら、
餅つきを頑張ってくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!(^^)!

□ 日にち:平成27年11月28日
□ 活動場所:道の駅さんさん久米南
□ 参加団体:岡山大学学生 5名(内留学生1名)
□ 活動内容:餅つき・会場片付け

TOP