活動ブログ

15.12.19 「三世代もちつき大会」応援団

今回の応援団は、久米南町下弓削上之町で行われた「三世代もちつき大会」のお手伝いです!
岡山大学の学生さん6名がご参加くださり、先日行われた「ゆず祭り」にも参加してくれた留学生さんも来てくれました!

上之町の寄ってっ亭に到着し、まずはご挨拶!
地域の方も地域の小学生も沢山!

自己紹介を行い大学何年生かもお伝えすると、地域の小学生から「タメーーー」との声が(笑)
元気いっぱいの小学生に圧倒されておりました。
さて。さっそく始まったお餅つき!
アメリカからの留学生である彼はとっても上手なんです!

構えも決まっております!

地域の小学生たちも頑張って搗きます!

搗きあがったおもちはすぐ丸めて、すぐ食べます!(^^)!

きなこもち・すもち(大根おろし)・ぜんざいと色んな味をご用意くださってました!感動!

みんなで食べるとおいしいし、搗きたてのおもちは格別です!
応援団もたくさんおもちをいただきました!!

\おいしい表情/

お餅つきの合間に、地域の方々とコミュニケーションも楽しみます!
特に留学生の彼は地域の小学生とポケモンで交流。
ゲームは世界を超えるんですね!
何やら交換をした模様。楽しそうです!

もちつき再開!
もちつきができないと、お嫁さんがもらえんので!と地域の方の声に、みんな必死で頑張ります!

最後までおいしくいただきました!
上之町の皆様、あたたかく迎えてくださってありがとうございました!

応援団の皆さんは筋肉痛大丈夫だったでしょうか?
楽しみながら作業をしてくれて、嬉しかったです!ありがとうございました(*^U^*)

□ 日にち:平成27年12月19日(土)
□ 活動場所:上之町 寄ってっ亭
□ 参加団体:岡山大学学生 6名(内 留学生1名)
□ 活動内容:もちつき

TOP