活動ブログ

16.05.15 「富原お茶祭り」応援団(真庭市富原地域)

今回の応援団は、真庭市富原地域で行われた「富原お茶祭り」のお手伝いです!!
岡山大学の学生さん5名がご参加くださいました(*^^*)
内3名が留学生!アメリカ、中国、台湾からの留学生の皆さんは、日本語がお上手!

富原小学校に到着後、地域のみなさんにご挨拶!

お祭りの開始は、とてもお元気な会長さんのごあいさつから!

会長さんの後ろにいるお茶娘さんたちは、富原小学校の児童さんと中学生の方です!
1日中お祭りにいらっしゃった方たちに、おもてなしをされていました。
そして、なんと応援団もステージに!

ご来場の皆様にご挨拶です♪
その後、お茶摘み体験をさせてもらうことに!
お茶畑は、こんなに高いところにあります。

お茶摘み初体験の私たちは、地域の方の説明をよく聞き、チャレンジ!

”1芯3葉”という初めて聞く言葉とともに、葉の数に注意しながらお茶摘みを体験。

みんな楽しそう!摘んだ葉は、持ち帰ることもできたのですが、その場で蒸して茶葉にしていただくことに!

富原小学校に戻り、ご来場いただいた方に新茶を!!
新茶は後味すっきりでさわやかでした。


富原小学校の子どもたちに向けて、即席の英会話教室が!
女の子たちは積極的にコミュニケーションをとってくれました(^^)
(男の子たちは恥ずかしかったのか、参加してくれず…)
とっても可愛い女の子がメモ帳に、応援団の名前を書いてプレゼントしてくれました♪

お昼ごはんはうどん!でも、ただのうどんではないのです!
お茶を練りこんだうどん!そしてお茶の葉の天ぷらと山菜の天ぷら付。
お茶の葉の天ぷらは、少し苦味があり、とーっても美味しかった!

お腹がいっぱいになったところで、お手伝い開始!
お母さんにエプロンを着けてもらい、うどんの湯切りに挑戦!!
(その後立派な戦力として活動してました!)

こちらは富原産のこんにゃくの販売のお手伝い!
お母さん方とのお話が楽しかった模様(^^)

こちらは花の苗等の販売です!
お店の方とも積極的に交流を深めていました。

お祭りの会場には、手もみ体験もできるスペースがあり、体験させていただきました!
茶葉にするために、蒸してから4~6時間ほど手もみしなければならないんですって!
長時間!!!すごい!
この台の下にはガスコンロがあり、表面温度が170°!
水分を抜きつつお茶の葉をまっすぐにする作業らしいのですが、難しかった(><)
ちなみにこのお茶の葉は、茶摘み体験で摘んだお茶の葉です!!

ステージでは、傘踊りなどが披露されました!
その中で飛び入り参加OKのコーナーがあり、応援団が参加!

見よう見まねでしたが、みんな上手に踊れてましたよ!

子どもビンゴ、大人ビンゴとイベントが続き、その後は茶葉工場に見学へ!
茶葉ってこうやってできているんだーと初めて知りました!

お茶・お茶・お茶づくしのお祭りで、初めて知ること、初めて体験することが多く、
とても勉強になりました!
もちろん、地域の方たちとの交流も積極的に行いましたよ!
応援団の皆さん、ご参加ありがとうございました!

□ 日にち:平成28年5月15日(日)
□ 活動場所:富原小学校
□ 活動内容:来場者へのお茶の接待、出店販売の手伝い
□ 参加団体:岡山大学学生 5名(内 留学生3名)

TOP