活動ブログ

16.05.29 「棚田の草刈り」応援団(美咲町大垪和)

今回の応援団は、
美咲町大垪和地区で行われた「棚田の草刈り」です!
岡山大学の学生さん2名がご参加くださいました(^^)

最初に地域の方から活動の説明をしていただきました。



何カ所かにわかれて、草刈りや草集めをしました!!



地域の方がいろいろ教えてくださいました!



棚田の石拾いもしました!
大きな石やとたんのかけら、ビニールなど
たくさんでてきました。



この棚田は長年、耕作放棄地でした。
しかし、今回地域のみなさんの力でここまで復活しました!
6/5(日)の「棚田きんちゃいまつり」で、実際に水を張り、
来場者の方々に田植え体験をしていただく予定みたいです!
棚田再生ですね(^^)
少しですが力になれたこと、うれしく思います。



お昼は、
棚田米おにぎりと前田のおばあちゃんのみそ汁をいただきました!
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした!




地域の皆様、ありがとうございました。

そして応援団の皆さん、
ご参加ありがとうございました!


□ 日にち: 平成28年5月29日(日)
□ 活動場所: 大垪和西棚田
□ 活動内容: 棚田の草刈り、石拾い等
□ 参加団体: 岡山大学学生 2名

TOP