活動ブログ

16.05.29 「芝桜植栽」応援団(西粟倉村大茅地区)

今回の応援団は、西粟倉村大茅地区で行われた「芝桜植栽」のお手伝いです!

前日から大茅へお邪魔させていただきました!
夕暮れどきの大茅の風景!素敵(^^)

早々に始まった、とっても楽しい交流!!
\かんぱーい/

ご馳走の数々に、応援団目がキラキラしておりました(笑)
今回も6名の留学生(みなさん日本語お上手)が参加してくれましたが、大茅にもイスラエルから移住された方が!
日本語英語中国語フランス語と国際交流の場となっていましたよ!

わいわいと楽しい時間を過ごし、この日は民泊。
毎回大茅では民泊させてもらっています。
長時間地域の方と交流でき、また参加したい!と応援団のリピーターが増えております(^^)
とっても嬉しいことです♪

翌日は9時に公民館集合!
作業前にエネルギーチャージです。
とれたての西粟倉村産の野菜は、本当においしかった!!

芝桜を植える会場はこちら!
昨年度応援団が植えた芝桜も、大きくなってるーーー!

まず男性チームが、黒いシートに覆われたのり面に、芝桜を植える穴を開けます!

その頃女子チームは、芝桜会場奥の空き地をお片付け!

男性チームよりもハードでしたが、もくもくと作業!頼もしい!!
じょしーずお疲れ様(^^)

そして、いよいよ芝桜植えがスタート!

こんな傾斜で、後ろは田植え済みの田んぼ。
落ちないように、バランス崩さないように、ハラハラしながらの芝桜植えでした!

予定していた場所の植栽は無事終了!
時間に余裕があったので、別の場所にも植えます!
植えちゃいます!植え続けます!

ちょうどお昼時に作業は終了!!
作業が終わったら小雨が降ってきました。晴れ男か晴れ女がこの場にいたこと間違いなしですね!!

記念に、メインの場所で写真撮影!
応援団頑張りました!

今回植えた芝桜が順調に大きくなりますように!!
来年の春が待ち遠しい!

午前中で作業が終わったため、お昼をいただいた後は大茅散策ツアーに連れて行ってもらいました!

雨の森はキラキラ♪
空気も軽く、すーっと入ってくる感じ。働いた後の身体に沁みます!

道中では、鹿を2頭発見!
減ったと聞いていましたが、山の中にはまだまだいるんですね。
普段見ることのない野生動物に、応援団は興奮していました!

雨の大茅散策を終え、温泉に入って帰路につきました!
応援団のみなさん、お疲れ様でした!!

□ 日にち:平成28年5月28日(土)~29日(日)
□ 活動場所:西粟倉村大茅地区内(芝桜公園)
□ 活動内容:芝桜の植栽、清掃
□ 参加団体:岡山大学学生11名(内留学生6名)

TOP