活動ブログ

16.08.10 「第1回集落間の学び合い研修」~地域ブランドについて考えよう!西粟倉村大茅地区への視察訪問研修~

「第1回集落間の学び合い研修」
~地域ブランドについて考えよう!西粟倉村大茅地区への視察訪問研修~
を平成28年8月10日に西粟倉村大茅地区に開催しました!

12集落39名の方がご参加くださいました!
ありがとうございました!

研修の前にオプショナルツアーと題し、大茅地区の取組んでいるピコ水力発電と芝桜の見学をおこないました。
水の落ちる高低差を利用して発電する「ピコ水力発電」。


お次は昨年の9月に苗作りをスタートした芝桜。
来春開催予定の「芝桜まつり」の会場である芝桜公園へ!
満開になるのがとても楽しみな素敵な景色ですね!!


大茅公民館に戻り、西粟倉村 副村長さんからご挨拶いただき、研修スタートです!


大茅地区活性化協議会 会長井上氏に
「ようこそ大茅へ~大茅地区の取組みについて~」ご講演していただきました。
大茅地区のことや、取組みについてお話しいただきました!


その後休憩をはさみ、当センター長徳田によるワークショップをおこないました。


6つのグループにわかれて、大茅地区や地域ブランドについて旗揚げ形式でアンケートを実施!

グループ内で大茅地区への質問や、違う地域の方同士で地域ブランドやイベントについて意見交換をし、有意義に過ごしました!


各グループにわかれておこなった意見交換会、最後にその内容をグループごとに発表していき、参加者で話したことを共有し合いました。



最後に県の中山間・地域振興課、課長さんにご挨拶していただきました。


とても充実した研修会となりました!ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

TOP