岡山県中山間地域協働支援センター

トップページ活動ブログ17.07.26 「第1回 集落間学び合い研修会」移住・定住~受け入れるを考える~(高梁市宇治町への視察訪問研修)

17.07.26 「第1回 集落間学び合い研修会」移住・定住~受け入れるを考える~(高梁市宇治町への視察訪問研修)

投稿者 editor 日時 2017年7月27日

「第1回 集落間の学び合い研修会」
移住・定住~受入れるを考える~高梁市宇治町への視察訪問研修を
平成29年7月26日(水)に高梁市宇治町にて開催しました!!

おかやま元気!集落の方や、地域おこし協力隊の方など
54名のみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございました♫

研修会の前には、希望者の方々と宇治町内にある
農村型リゾート施設「元仲田邸」で昼食会を行いました。
宿泊もできる施設内を見学させていただき、管理運営する地域の方々のお話も聞かせていただきました。

①元仲田邸.JPG

今回の研修会場は「宇治地域市民センター」です。
研修会の開始前には、栃木県から宇治町へ移住され、
現在イベントなどでコーヒーを販売されている「Mellow Coffee」の布川さんのアイスコーヒーを、参加者のみなさまに飲んでいただきました!

②メローコーヒー.JPG

岡山県県民生活部 地域活性化推進監 岡野氏の開会の挨拶のあと、
まずはじめに、宇治地域まちづくり推進委員会 事務長 中曽氏に
宇治町の取組について発表していただきました。

③参加者のみなさま.JPG

④中曽さん.JPG

続いて、宇治町内で移住者の受入支援団体として活動されている
住むか暮らす会 副会長 稲毛氏に
実際にどのような活動をされているのか発表していただきました。

⑤稲毛さん.JPG

⑥稲毛さん2.JPG

続いて、高梁市移住・定住サポートセンター事業として
たかはし移住コンシェルジュの活動をされている
一般社団法人 梁クラス 代表 佐藤氏から取組の発表をいただきました。

⑦佐藤さん.JPG

⑧佐藤さん2.JPG

一旦、休憩をはさんだ後、当センター長 徳田に司会をバトンタッチし
取組発表の感想・質問や、各地域での移住・定住で悩むこと、
活動内容などを話し合う情報交換会を行いました。

⑨テーブル1.JPG

⑩テーブル2.JPG

⑪テーブル3.JPG

⑫テーブル4.JPG

⑬テーブル5.JPG

5テーブルに分かれての話し合いは、
自分の地域の移住者受入れ体制や、空き家の状況などについていろんな意見があり、
最後に各テーブルの内容をグループごとに発表し、
参加者みんなで情報を共有しました。

⑭発表.JPG

いろんな地域のお話を聞くことが出来て、充実した研修会になりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^^)/!!

最後におまけ(*'▽')
宇治町では、現在特産品として「もち麦」を売り出し中!
今後、さらに人気が出そうです♬

⑮もち麦.JPG