岡山県中山間地域協働支援センター

トップページ活動ブログ17.08.30 「第2回 集落間学び合い研修会in美咲町」(美咲町大垪和地区への視察訪問研修)

17.08.30 「第2回 集落間学び合い研修会in美咲町」(美咲町大垪和地区への視察訪問研修)

投稿者 editor 日時 2017年9月6日

「第2回 集落間の学び合い研修会in美咲町」
【第1部】次の世代へ~担い手を考える~
【第2部】特産品自慢~試食交流会~
平成29年8月30日(水)に美咲町にて開催いたしました!!

おかやま元気!集落の方や、地域おこし協力隊の方など
81名のみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございました(*'▽')♫

今回の研修会はなんと2部制!!
どの地域でも悩んでいる担い手と特産品について、
いろんな地域の人と意見交換をしていただきました。

今回の研修場所は「美咲町林業センター」です。
岡山県県民生活部 岡野地域活性化推進監の開会の挨拶のあと
開催場所である、美咲町 定本町長にご挨拶をいただきました。

①開会.JPG

まずはじめに、大垪和協働のまちづくり協議会 芳賀会長と
農家レストランやまっこ工房 釣田会長に、
大垪和地区の活動内容についてトークセッションという形式で発表いただきました。

②芳賀会長.JPG

③釣田さん.JPG

やまっこ工房の活動発表の中には、今年Iターンで大垪和に移住した若い女性が
担い手としてお手伝いされているお話もありました。
次の世代につないでいくためには、ウェルカムな姿勢で迎える地域であることが、
大切だと感じることができました☆彡

④全体.JPG

⑤亀井さん.JPG

続いて、授業の一環で大垪和地地区の活動に参加している
ノートルダム清心女子大学の学生の皆様に、
活動に参加した感想や学生目線での意見を発表していただきました。

⑥ノートルダム発表.JPG

意見交換の時間には、大垪和地区の取組について様々な質問があがりました。
普段はなかなか聞くことができない突っ込んだ質問にも
丁寧に回答してくださる大垪和地区のみなさま(*'▽')
⑧意見交換.JPG

⑦やまっこ取組.JPG

一旦、休憩をはさんだ後は【第2部】特産品自慢~試食交流会~のスタートです。
時間はちょうどお昼どき♫
9地域14品目の特産品がテーブルに並びます!(^^)!

⑩試食交流会2.JPG

みんなでワイワイ試食しながら、特産品をPR♫
すでに商品化しているものや、これから商品化を目指すものまで、
地域の特色を生かした味を堪能です!
⑫試食交流会3.JPG

⑭近藤さん2.JPG

⑮試食交流会4.JPG

また、会の終盤ではアドバイザーの近藤氏から、
特産品販売の価格設定や販路など、さまざまな助言をいただきました。 ⑯ppt.JPG

 ⑰ppt2.JPG

会場後方には、パッケージやチラシを展示するスペースも設置しました。
パッケージも重要なポイントですね☆彡
⑱展示.JPG


⑲販売.JPG

また、研修会のあとは希望者のみなさまに、
大垪和の棚田とやまっこ工房を現地視察していただきました。

⑳棚田視察.JPG

㉑棚田.JPG

少しバタバタとしてしまいましたが(;'∀')
いろんな地域のお話を聞くことが出来、充実した研修会になりました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!