岡山県中山間地域協働支援センター

トップページ活動ブログ17.10.15 「水田らくらく祭り」応援団(真庭市水田地域)

17.10.15 「水田らくらく祭り」応援団(真庭市水田地域)

投稿者 editor 日時 2017年10月16日

真庭市水田地域で開催された「水田らくらく祭り」に、応援団が参加しました!
今回は演者として、「岡山大学落語研究会」の2人が一緒に行ってくれました。

会場の「水田小学校」の体育館に到着すると、なんだかいい匂い。
入り口付近でお母さんたちが焼きそばを作ってくれていました。
yakisoba1.JPG

yakisoba2.JPG

ステージでは、お琴の演奏や日舞、寸劇が披露されます。
地元の保育園の園児たちが忍者に扮して修行を行う「水田忍たま乱太郎」は、かわいすぎました!
kodomoninja.JPG

「市民活動センターまにわ」による「元気輝きエクササイズ」では、全員立ち上がって体をほぐします。
「簡単、簡単」と思って参加したら、意外と難しい。手と足の動きがチグハグに…(笑)。
taisou.JPG

そして、いよいよ落語の時間。
ピリッと着物を着こなして2人が登場。
「みなさんの近くで演りたい」と、床に敷いたござに座布団を置いて一席ずつ。
nakajima.JPG

「岡山大学落語研究会」では先輩が師匠になることや、「名前も師匠の名前から1文字もらいまして」といった裏話を挟みつつ。
okanishi.JPG

会場からは笑い声が上がり、和やかな雰囲気に。
終始、アットホームな空気に包まれる一日でした。

応援団のお二人、お疲れさまでした!
rakugo2shot.JPG

□日  時:平成29年10月15日(日)
□活動場所:水田小学校
□活動内容:落語披露
□参加団体:岡山大学落語研究会 2名