岡山県中山間地域協働支援センター

トップページ活動ブログ18.04.25 「第1回集落間学び合い研修会」移住・定住~できることを考える~(真庭市への訪問研修)

18.04.25 「第1回集落間学び合い研修会」移住・定住~できることを考える~(真庭市への訪問研修)

投稿者 editor 日時 2018年5月1日

「平成30年度 第1回 集落間学び合い研修会」
移住・定住~できること考える~真庭市への訪問研修を
平成30年4月25日(水)に真庭市にて開催しました!!

おかやま元気!集落の方や、地域おこし協力隊の方など
57名のみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございました♫

今回の会場は「北房文化センター」です。
岡山県県民生活部 地域活性化推進監 脇本氏の開会の挨拶のあと、
まずはじめに、二川ふれあい地域づくり委員会 会長 遠藤氏に
二川地域の取組について発表していただきました。

平成29年度から、移住・定住促進を目的に、空き家調査などを進めている二川地域。
取組むきっかけや活動の様子を発表いただきました。
遠藤会長③.JPG

遠藤会長②.JPG

続いて、真庭市の移住・定住の窓口として活動されている
真庭市交流定住センター センター長 元井氏に
センターの概要や、移住希望者のニーズなどをお話いただきました。

元井さん②.JPG

元井さん.JPG

このあと、一旦休憩を挟んだのち、
実際に真庭市に移住されたみなさまとのトークセッションを行いました。
真庭市を選んだきっかけや、
引っ越し先の地域住民とのコミュニケーションなどについてお話を聞くことができました。

トークセッション③.JPG

トークセッション④.JPG

トークセッションの合間に少し時間をとり、
会場の各テーブルごとに、移住して来られた方への質問を話し合っていただきました。

質疑応答②.JPG

質疑応答③.JPG

質疑応答⑤.JPG

その後の質問タイムには、
「子供の教育についてどう考えているか」「仕事の不安はなかったか。」
などの質問があがり、
移住して来られたみなさまが、それぞれの立場でのお話をしてくださいました。

質疑応答④.JPG

あっという間に過ぎた2時間。。
移住・定住の受入れや取組みについて聞くことが出来て、充実した研修会になりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^^)/!!