岡山県中山間地域協働支援センター

トップページ活動ブログ19.10.09 「社祭り」応援団(真庭市社地域)

19.10.09 「社祭り」応援団(真庭市社地域)

投稿者 editor 日時 2019年10月10日

真庭市社地域で毎年10月9日に開催される「社祭り」を応援団がお手伝い♬
バスで地域に到着すると、そこには地元中学生の姿が(*'▽')
地域のことを学ぶ授業の一環として、この社祭りに参加♬
とっても賑やかで、みんな法被がよく似合います!
①.JPG
地域の方とご挨拶したあと、祭礼が行われる二宮神社に移動。
社地域には「式内社」と呼ばれる貴重な神社が8つもあり、
そのうちの4つの神輿が並べられています。
今回はこの神輿を担ぐのが使命です!
②.JPG

今回担ぐのは2基。まずは昔ながらの1基を担いで、横見神社へ。
③.JPG

④.JPG

こちらでも祭礼を行います。
神輿に神様を移したあとは、佐波良・刑部神社へ担いで向かいます。
⑤.JPG

⑥.JPG

坂道をのぼったところにあるのが佐波良・刑部神社。
境内には、千年杉と言われる「佐波良の大杉」が!
なんと幹の下には小川も流れていて、パワーがありそう(*'▽')
⑧.JPG

⑩.JPG

地元の方からは、「昔はよくこの境内で野球したよ」というお話も聞かせてもらいました。
祭礼を行い、ここからは佐波良・刑部神社の神輿と子ども神輿を加えた3基で来た道を戻ります。
⑫.JPG

⑬.JPG

「ワッショイ!ワッショイ!!」という声が響きます!

⑯.JPG

⑮.JPG

社コミュニティハウスまで担ぎ、神集場(かんなつば)で一堂に神輿を揃えて祭礼を行います。そのあとは、地域のみなさんとお昼ごはんをいただきながら交流しました。
⑰.JPG

午後からは、地域の子供たちも子ども神輿に参加♬
地域内を歩いてまわります。
⑱.JPG

⑲.JPG

⑳.JPG

秋晴れのとっても天気のよかった一日。
肩にずっしりと歴史の重みを感じた参加者のみなさま、おつかれさまでした!

▢日にち:令和元年10月9日(水)
▢活動場所:真庭市社地域
▢活動内容:神輿担ぎ
▢参加団体:岡山大学学生1名