岡山県中山間地域協働支援センター

トップページ活動ブログ19.12.08 「岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」を開催しました♪

19.12.08 「岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」を開催しました♪

投稿者 editor 日時 2019年12月10日

令和元年12月8日(日)に岡山表町商店街 アムスメール上之町で
「岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」を開催しました!

16市町村の地域のみなさまと、地域おこし協力隊+地域おこし協力隊OBが
自慢の特産品を持ち寄り販売♫
都市部にお住いのみなさまに中山間地域の魅力をPRしました!

今回も、応援団として岡山大学の学生さん6名、山陽学園大学の学生さん1名、
岡山県立城東高校の学生さん8名が参加してくれました!

会場設営や出店者のみなさまの荷物の搬入・搬出、店舗のお手伝いをしたりと大活躍☆彡
次々とお願いした仕事をこなしていってくれる姿は頼もしい!

①応援団_設営.JPG

②応援団_搬出.JPG

応援団もブースに入ってお手伝い。お客様に声をかけたり、ワークショップの補助をしたり、地域の方との協力体制はバッチリ☆彡
③応援団_手伝い.JPG

④応援団_手伝い2.JPG

⑤応援団_手伝い3.JPG

販売開始の10時には、34ブースが準備万端♬
中山間地域ならではの野菜や特産品が並びました。
会場の様子1.JPG

会場の様子2.JPG

会場の様子3.JPG

当日のブースの様子を一部ご紹介☆彡
久米南町下弓削上之町の「ゆずコロ」は、特産品のゆずを入れたコロッケ。
揚げたてをほおばる幸せ♡
⑨上之町_ブース.JPG

矢掛町山ノ上集落の「ほし柿」は、
雲海の上でひとつひとつ丁寧に作られ、自然で濃厚な味わい♬
⑧山ノ上_ブース.JPG

美作市旧梶並小学校区の「刺身こんにゃく」と「新そば粉」
こんにゃく芋もそばも地域で栽培されたもの♬
⑥梶並_ブース.JPG

奈義町上町川の特産品の里芋を使ったあったかい「芋煮汁」、
黒ぼこと呼ばれる土壌で育った里芋と長ねぎも人気でした!
⑪上町川_ブース.JPG

美咲町南和気地区では、シーズンにはブルーベリー狩りも楽しめます。
「ブルーべリーソース」や「ブルーベリージャム」はおしゃれなパッケージ(^^♪
「米粉パン」も人気でした♬
⑯南和気_ブース.JPG

現役の地域おこし協力隊、そして協力隊OBの方々も多く出店いただきました。
こちらも一部ご紹介(^^)/

高梁市の佐藤紅商店には手土産にもできるおしゃれなパッケージの辛味調味料
「吹屋の紅だるま」「吹屋の紅てんぐ」が並び、お客さまの目をひきます☆
⑦佐藤紅商店_ブース.JPG

矢掛町の地域おこし協力隊は、特産品の「あたご梨」「自然薯」と今ブームの甘酒も販売。

⑩矢掛協力隊_ブース.JPG

地域素材を使った「パウンドケーキ」や「スコーン」が楽しめるPASION。
さと×まちフェスタで毎年買っていただけるお客様もいらっしゃるとか♬
⑫PASION_ブース.JPG

備前市のビストロMeatUp備前の「備前牛焼き」「備前ハッシュドビーフ」は、毎年行列ができる人気店!今年、伊部駅近くに店舗もオープンされたので、ぜひ足を運んでいただきたい♬⑭備前牛_ブース.JPG

こちらも備前市のこだまり農園。
備前焼のかけらでじっくりと焼く、しっとりほくほく「備前焼き芋」が大人気!
⑬こだまり農園_ブース.JPG

まずは、美咲町北和気地区の「百々人形の絵付け体験」、白焼きの人形にオリジナルの絵付けをします。見本に忠実に塗ったり、個性的な色合いがあったり(*'▽')
百々人形.JPG

西粟倉村のmori no otoの「森の楽器づくり」では、ウッドカズーが人気。
出来上がった楽器でみんなで合奏♬
モリノオト.JPG

モリノオト2.JPG

井原市の地域おこし協力隊は、これから迎えるクリスマスにぴったりの「井原デニムのリースづくり」。
どのワークショップも大人もこどもも夢中になってしまうものばかりでした♬デニムリース.JPG

このほかにも、紹介しきれないブースがたくさん!( ;∀;)

岡山県の中山間地域の魅力を発信するために始めたこのイベント。
3回目を迎え、会場でリピーターさんの存在を耳にすることもあり、とってもうれしく思います。
ご出店いただいたみなさま、そしてご来場してくださったみなさまありがとうございました!