岡山県中山間地域協働支援センター

トップページ活動ブログ

活動ブログ

昨日は、「岡山のふるさと来て!見て!体験! さと×まちフェスタ」においでいただいた皆さま、ありがとうございました!

「地域の魅力を知る機会になった」
「活気があり雰囲気のいいイベントでした」
「今までしらなかったおいしいものがあり、楽しかった」
「日本の伝統を体験できて、子どもの勉強になった」
といった声をいただいております。

そして、イベントの後もお楽しみはつづきます。
本日(12月11日)から27日まで、「晴れの国おかやま館」さんで、
「おかやま元気!集落 地域おこし協力隊 応援販売」を行います!

イベントで販売していた特産品を中心に、期間限定で販売いたしますので、
ぜひ、足を運んでください!

「晴れの国おかやま館」さんは、表町商店街の北端にあります。
IMG_7269.JPG

入り口すぐのところにコーナーを作ってくれています。
IMG_7251.JPG

タイトルも、掲示してくれています。
IMG_7253.JPG

入り口外のワゴンには、
新見市大佐大井野の「ひめのもち」と、
真庭市社(やしろ)地域の「やしろ式内八社の里の米」
があります。
IMG_7268.JPG

高梁市宇治町の「もち麦」
IMG_7257.JPG

備前市の地域おこし協力隊が作る「青パパイヤジャム」
IMG_7258.JPG

美作市小房和田地域の「ハバネロパウダー」
IMG_7259.JPG

高梁市の元・地域おこし協力隊が作る「吹屋の紅てんぐ」と「吹屋のからみ」
IMG_7260.jpg

矢掛町下高市末の「棚田水車米」
IMG_7261.JPG

美咲町南和気「美咲ブルーファーム寒竹」の「ブルーベリーソース」
IMG_7262.JPG

美咲町大垪和「やまっこ工房」の「おからふりかけ」
IMG_7263.JPG

美咲町北和気の「百々人形」

IMG_7264.JPG

西粟倉村「mori no oto」の森の楽器
IMG_7265.jpg


【イベント】
平成29年12月23日(金・祝)10:00~13:00
真庭市鹿田地域にて「むかし鹿田市」が開催されます!!

むかし行われていた「鹿田市」の賑わいを取り戻しながら
地域の活性化を目的に開催されます♫

和太鼓の演奏や、小学生による踊りなどの催し物も☆彡
もちやぜんざい、地元有志の出店なども楽しめます(*'▽')

ラストは鹿田踊りや餅投げで締めくくられます。
ぜひ、みなさまお立ち寄りください!

日 時:平成29年12月23日(金・祝)
場 所:真庭市鹿田地区旧街道筋(真庭市鹿田370番地周辺)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/iR5vh8opoPq
問合先:鹿田地区住民会(会長:飯島) ☎0867-52-2548

291223_katta.jpg


【イベント】
平成29年12月17日(日)10:00~14:00
矢掛町山ノ上集落にて「第19回 山ノ上干柿まつり」が開催されます!

山の上という名前のとおり、この集落でつくられる干柿は
低温・無霧の気象条件を活かした優しい味わいで大人気♫

干柿の販売はもちろん、つきたてのほし柿餅や
地元高校生によるカフェも開かれます(^^)/

ぜひ、みなさまのご来場をお待ちしています!

日 時:平成29年12月17日(日)10:00~14:00
場 所:山ノ上公会堂(小田郡矢掛町小田2513-1)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/PcYtDfVBctP2
問合先:山ノ上干柿組合(事務所) ☎0866-82-2828

291217_yamanoue.jpg

 


【イベント】 ※事前申込が必要
平成29年12月9日(土)10:00~13:00
井原市池井にて「池井の恵み「いただきまーす」(しめ飾り・餅つき)が開催されます!!

お正月を迎える準備として、
「しめ飾りづくり」や「餅つき」を体験することができます♫

つきたてのお餅や池井地区で採れた食材を使った昼食も楽しみ(*'▽')
レクリエーションも用意されていますよ☆彡
ぜひ、みなさまのご参加おまちしています♪

日 時:平成29年12月9日(土)10:00~15:00
場 所:池井コミュニティハウス(井原市芳井町池谷1549-1)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/uqCo8D4Jz7n
参加費:大人2,000円、小人(小・中学生)500円
問合先:池井地区地域運営協議会事務局(井原市地域創生課 藤川) ☎0866-62-9521

291209_chisei01.jpg

 291209_chisei02.jpg


12月10日(日)に「岡山のふるさと 来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」が岡山市表町商店街のアムスメール上之町にて開催されます。

これに先がけて、「無印良品 岡山ロッツ」さんにて
「大学生が岡山の中山間を活写!『岡山のふるさと 来て!見て!体験!さと×まちフェスタ』写真展」がスタートしました!
muji1.jpg

商店街に掲示されているポスター以外の作品も多く展示しています。
撮影者の撮影した集落名がわかるようになっています。
muji3.JPG
のれんのように展示してあります。
mjuji4.JPG
アルバムも2冊設置しておりますので、ご自由にご覧ください。
muji5.jpg

そして、「高梁市の特産物の販売会」も同時開催しております。
そこにも、大学生が撮影した写真を展示しています。
muji2.JPG

ぜひ、見に来てください。
そして、12月10日の「岡山のふるさと 来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」にも足をお運びください!


高梁市備中町平川で行われた「渡り拍子」に応援団が参加しました!
到着してすぐ法被に着替えてスタートです♫

①.JPG

太鼓のひもを竹に通して担いで坂を上ります。
とび子さんの鮮やかな衣装が晴れた日に映えます!
②.JPG

まずは地域のお宅の庭先で♪
小学生からおとなの方まで、リズムに合わせて踊ります(*'▽')

③.JPG

おにぎりやお菓子、ジュースなどを振舞っていただきました!

④.JPG

留学生の応援団と写真を撮ってほしいとお願いされたり、
みんな人気者です☆彡

⑤.JPG

地域のお宅から、岩谷神社へ移動。
山の上に来ると寒くなってきました。

⑥.JPG

⑦.JPG

まだ午前中。どんどん担ぎます!
⑨.JPG

境内では、獅子舞にもチャレンジ!
これがなかなか難しい(;'∀')

⑩.JPG

⑪.JPG

待ってました!お昼ごはん♫
太鼓を担いだ地域の方と一緒にいただきます。

⑫.JPG

午後からも獅子舞や鐘の鳴らし方を教えてもらいました!
鐘も上の方をたたくのと、下をたたくのでは音が違い、
拍子に合わせて使い分けているそうです。

⑭.JPG

⑮.JPG

⑯.JPG

昔ながらのお祭りに参加してくださった応援団のみなさま
おつかれさまでした!

▢日  時:平成29年11月23日(木・祝)
▢活動場所:備中町平川地域内
▢参加団体:岡山大学学生6名(内留学生3名)
▢活動内容:「渡り拍子」スタッフ


2017年12月10日(日)に、「岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」が開催されます。
それに先駆けて、会場である岡山市表町商店街のアムスメール上之町に、イベントの横断幕とポスターを設置いたしました。

横断幕は、商店街の桃太郎通りからの入り口と上之町商店街の真ん中あたりに2つ。
ouban1.JPG

oudan2.JPG
集落の名前の入ったポスターは、商店街の両側に28枚。
poster1.JPG
poster2.JPG
これらの写真は、岡山県内の大学生が実際に集落に訪問して撮影したものが使われています!
いわゆる観光地然としたものではなく、「素顔の集落」とでもいいましょうか、若い感性で捉えた風景が映されています。

ぜひ、お近くを通ることがありましたら、見上げてみてください。

そして、12月1日(金)~10日(日)、彼らが撮影した作品を「無印良品 岡山ロッツ」にて展示いたします!
大学生が岡山の中山間を活写!「岡山のふるさと 来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」写真展
https://www.muji.com/jp/events/10997/

商店街のポスター以外の作品も展示されます。
こちらも、ぜひ、足をお運びください!


おかやま元気!集落の高梁市宇治町の小林フミ子さんが、『無印良品 岡山ロッツ』にて、ほうきづくりのワークショップを開催されます!

フミ子さん自身がホウキキビから栽培し、長年作り続けてきた味わいのあるほうき。
畳の目に沿ってはきやすく、じゅうたんや床もきれいにはける「暮らしの道具」です。
掃除機では味わえない「家事の楽しみ」が、そこには生まれます。

「『自分で作った道具への愛着から、大切に使う感覚を伝えたい』と、友人に贈るととても喜んでくれます」と、フミ子さん。

身の回りをきれいに整えたい年末年始に向けて、彼女と一緒に、マイほうきを作りませんか?

当日は、完成品のほうき(大・小)や、PPバンドかご、宇治地区の特産品である「もち麦」「もち麦粉」「もち麦茶」の販売もいたします。

<開催日>  2017年 12月 3日(日)
<開催時間> ① 11:00~12:30  ② 14:00~15:30 
<時間>   90分間
<開催場所> 無印良品 岡山ロッツ Open MUJI
<参加対象> 10歳以上
<参加費>  1000円
<講師>   小林フミ子さん
<定員>   各回 5名様(合計 10名様)
<注意事項> ※お召し物が汚れる場合もあるますので、汚れてもいい服装でお越し下さい。
※小さなお子様は保護者同伴でのご参加をお願いします。
<申込方法> 下記の応募フォームより、お申込みください。
※定員になり次第、受付を締め切らせていただきますのであらかじめご了承願います。

お申込みは、下記より。
https://www.muji.com/jp/events/10998/


【イベント】
おかやま元気!集落である美咲町南和気の『ブルーベリー農園 美咲ブルーファーム寒竹』さんが、『無印良品 岡山ロッツ』にてワークショップを開催します。
ブルーベリーを自分で育てる方法やコツを教えてくれます。
当日は実際に、苗木の植え替えを体験。
その苗木をそのまま持ち帰って育てる、という流れ。

園主の育てたブルーベリーを使ったジャムも試食できます!

2017年11月25日(土)
①11:00 ~ 12:00
②14:00 ~ 15:00

時間:約60分間
開催場所:無印良品 岡山ロッツ Open MUJI
参加費:1500円
講師:寒竹昭則(ブルーベリー農園 美咲ブルーファーム寒竹 園主)
参加対象:特になし
定員:各回5名様(合計10名様)
持ち物:軍手、タオル、エプロン(汚れ防止のため)
注意事項:
※土を使う作業がございます。お召し物が汚れる場合もありますので、汚れてもよい服装でお越しください。
※小さなお子様は保護者同伴でのご参加をお願いします。
※当日は、ブルーベリーの鉢植えをお持ち帰りいただきます。
※当日は、開始5分までには店舗にお越し下さい。また社内報告用に写真撮影をさせていただきます。ご都合が悪い場合、スタッフまでお申し付け下さいませ。

下記より申し込みください。
https://www.muji.com/jp/events/10441/
お待ちしております!
171125_okayamalotz.jpg


【イベント】
平成29年12月10日(日)10:00~15:00
岡山市北区表町商店街 アムスメール上之町にて
「岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」を開催します!!

おかやま元気!集落のみなさまや、地域おこし協力隊が
心を込めて育てた野菜や餅などの販売♫
ゆずコロや里芋の豚汁など、あったかいグルメも堪能いただけます(*'▽')

また、竹灯篭づくりや森の楽器づくりなど
体験ワークショップもご用意!

中山間地域ならではのお楽しみがいっぱいのイベントに、
ぜひ、ご家族やお友達とお越しください☆彡

日 時:平成29年12月10日(日)10:00~15:00
場 所:岡山表町商店街 アムスメール上之町(岡山市北区表町1-4-64周辺)
       <Googleマップ>https://goo.gl/maps/sWMEcmkiwQK2
問合先:岡山県中山間地域協働支援センター ☎086-803-3733

171210_satomachi_1.jpg

171210_satomachi_2.jpg

ゆずコロ02.JPG

竹灯籠02.jpg

チラシPDFはコチラ⇒171210_satomachi.pdf


明日29日に開催予定でした「大佐大井野紅葉まつり」ですが、
雨予報のため中止となりました。(29/10/28)

【イベント】
平成29年10月29日(日)10:00~15:00
新見市大佐大井野にて、「大佐大井野 紅葉まつり」が開催されます!!

紅葉がきれいなお~さ源流公園で、
特産品のお餅の販売や、あったかいおでんやうどんも楽しめます♫

新米のヒメノ餅なげや、銭太鼓や傘踊りの披露あり、
ご家族でお楽しみいただけます(*'▽')
ぜひ、ご参加ください♪

◆屋台村 : 大井野屋台(白もち(真空パック)、お~いの雑煮、きな粉餅、
             ブルーベリー餅、よもぎ餅詰め合わせパック、
             牛串焼き、山菜おこわ、山菜)
       お~さ源流公園を守る会(うどん、コーヒー)
       昼待夢(寿司各種、フランクフルト)
              それどこ?新見?(おでん、焼きそば)
       協力出店:猪肉ジビエ(スペアリブ・フランクフルト)・焼きいも
◆ヒメノ餅投げは11:30~   

日 時:平成29年10月29日(日)10:00~15:00
場 所:お~さ源流公園(新見市大佐上刑部1834-1)
      <Googleマップ>https://goo.gl/maps/KgxRij37hK22
問合先:大井野集落再編推進委員会(佐藤)☎0867-98-3676
                (高下)☎0867-98-3609
    お~さ源流公園を守る会 (松浦)☎0867-98-2798

チラシPDFはこちら☞171029_osaoino.pdf


平成29年10月15日(日)に
奈義町上川町地区でおこなわれた
「黒ぼこ里芋まつり」に参加してきました!

IMG_3110.JPG

当日はあいにくの雨で里芋掘りはできなったのですが、
地域の方が、前もって掘ってくれていた里芋で、
親芋から子芋を取る体験をさせていただきました(^^♪

IMG_3118.JPG

 

IMG_3114.JPG

地域の方が、茎付きの里芋を展示してくれていました!
種類が違うと大きさもこんなに違うんですね(*_*)
上町川では5種類の里芋を栽培しているんですよ ♪

IMG_3128.JPG

待ちに待ったランチタイムです ♪
お母さんたちが地域でとれた野菜や里芋を使って
たくさんの料理を用意してくれました (^^)

IMG_3170.JPG

里芋たっぷりの豚汁!
具だくさんで、これ1杯でも大満足(^^)/
でも、お料理はまだまだあります!

IMG_3172.JPG

定番の煮っころがし!
上町川の里芋は「黒ぼこ」という火山灰が含まれている土で栽培していて
とっても柔らかくて里芋特有の土臭さもなく、すごく美味しいんですよ(^^♪

IMG_3162.JPG

里芋の茎で作った和え物「ずいき」。
イチオシ☆彡の一品です!ホントに美味しかったですよ !

IMG_3175.JPG

里芋チップス!
いつもは捨てる親芋を使って作ってくれました☆彡
お腹がいっぱいになっても、ついつい手が出てしまいヤミツキになる一品♪

IMG_3194.JPG

最後の〆は「里芋アイス」♪
モチモチとした食感で、子供と女性にとっても人気でした(^^)

IMG_3195.JPG

里芋の効能やレシピをパネルで展示してくれていました!
里芋はダイエットや美容、健康に良いらしいですよ(*'▽')

IMG_3159.JPG

今回、初めて開催された「黒ぼこ里芋まつり」でしたが、
たくさんの来場者と地域のみなさまでワイワイ♫
とってもアットホームな雰囲気なので、ついつい長居。。

IMG_3203.JPG

とっても美味しい里芋を堪能できました。
上町川の皆さま、ありがとうございました!